日常清掃
日常清掃ドットコム
アパート・マンション共用部分建物周り
日常清掃 作業のことならおまかせください。

日常清掃 ドットコム アパート・マンションの
共用部分・建物周りの日常清掃

日常清掃 日記

2011年 3月、11日−15日
日常清掃日記

2011.3.15(火)曇り
朝7時起床。元々休みを取っていて、車検と健康診断をする予定だった。昨日連絡を入れた所、8時前に来院するように言われた。停電前に検査をしてくれるそうで、朝食抜きで行き、9時前には終わってしまった。待合室では緊急地震警報のブザーが一斉にあちこちの携帯で鳴ったりした。

2011.3.14(月)晴れ
朝早く起き、テレビを点けると、小田急線全線運休、JR運休で帰れない。新宿行きのバスがあるが、新宿に行っても後が接続しない。駅前のレンタカー会社に一番に行き、帰る事が出来た。途中渋滞している所は、ガソリンスタンドに並ぶ渋滞だった。

2011.3.13(日)晴れ
朝6時起床。電車は普段通り動いていたので、予約しておいた石和温泉に行く前に甲府までB級グルメの鳥もつ煮込みを食べに行った。ついでに甲州牛も食べに行った。駅に着いた時から人が少なく、競馬も中止で石和温泉場外もやっていないという。温泉に着くとキャンセルが多く、私達とどこかの高校の関係の団体客しか泊っていなかった。桜の咲く前で空いている時期を予約していたので、「温泉も空いていて良かった」など呑気な事を言っていたが、テレビを見てビックリ! 10,000人以上、町そっくり行方不明の所があり、大津波の凄い映像が映し出されている。地震の規模もマグニチュード9.0と修正された。福島の原発も被害を受けている。

2011.3.12(土)曇り
朝5時起床。余震が続く。死亡・行方不明者1,100人以上と報道されていたが、実態がつかめていないようだ。日常清掃は戸塚区、泉区に行ったが、コンクリートのたたき部分の亀裂、破損箇所があり、横浜でもかなり揺れたのがわかる。土曜日で普段通り清掃を終えて帰社すると、月曜日までタンクローリーが来ないので、今日の内にガソリンを入れるようにと指示があった。

2011.3.11(金)晴れのち曇り
朝5時起床。本日の日常清掃は旭区、神奈川区。花粉のこびり付いているのを拭くのに苦労しただけで、ゴミ出し場、ゴミ箱はきれいに保たれていた。清掃は順調に進み、最後の物件でガスメーターを拭いていた時、大きな揺れがあり「ついに来たか」と安全な場所に移動して頭を低くして様子を見た。大地が揺れ動くのを初めて見た。鳥が飛び立ち、近所の人の悲鳴が聞こえた。急いでカーラジオをつけると東北で大地震。見える限りでは建物の倒壊は無いようだ。ラジオの内容は津波が10メートル以上の予想とか凄い事を伝えている。車が揺れている。2階に戻って見ると、ガスメーターは停止の赤ランプが点滅していた。これはすごい地震だと思い、急いで帰路についた。国内観測史上最大のマグニチュード8.8と発表。大津波で死者も数十人思われていたが、映像で見ていると一気に車が、船が、家が流されていて町がなくなり、大変な事が起きたと想像できた。余震も続き、他の中越等でも断続的に地震が起きだした。被害は見当もつかない。東北地方太平洋沖地震と名付けられ、関東の交通機関もストップし、金曜日の足を止めた。帰宅してみると、水槽は大丈夫だったが、テーブルの端にあったしょう油ビンが床に落ちていて、しょう油だらけだった。実家には連絡が取れなかった。

日常清掃日記
日常清掃プロドットコム
日常清掃
ドットコム
まかせて安心、神奈川・東京限定で見積無料受付中。
フリーダイヤル0120-57-6666
電話予約受付業務、午前9時〜午後6時(休日:日曜・祭日)

アパート・マンションの廊下・階段・ゴミ置き場・共有部分の清掃は、日常清掃 ドットコムへ、まかせて安心。